口内炎について👄|医院からのお知らせ|つくばの歯医者「SUNNY DENTAL CLINIC つくば」

口内炎について👄

みなさんこんにちわ☀️

最近急激に気温が上がっていて、

すごくはやい夏がやってきました🏖

くれぐれも熱中症には注意してくださいね🥵

さて、みなさんは口内炎で痛い思いをした経験ありますか??😣💥

今回は口内炎についてお話しします👄

口内炎とは?🤔

口腔内の粘膜上に発生する痛みを伴う潰瘍の一種です。

赤い炎症が見られ、白色または黄色の中心部を持ち、周囲が赤くなっていきます。

口内炎は、舌、口唇、頬などの口腔内のさまざまな部位に現れることがあります。

口内炎の原因は?🤔

・口の中の傷が原因

→歯磨き時の誤ったブラッシングや頬の内側を噛んで口の中を傷つけてしまい、そこに細菌が入って炎症を起こす

・新陳代謝の低下が原因

→栄養の偏り、疲労、ストレス、ビタミン不足等の症状があるとできやすくなる

対処法は?🤔

・自然治癒

→口内炎は約1週間から2週間で自然に治癒します。口内衛生に注意し、刺激の少ない食事を摂取することが重要です。

・マウスフォッシュやうがい薬の使用

→ 抗菌作用のあるマウスウォッシュやうがい薬を使用することで、口内の清潔を保ち、感染を予防することができます。

・栄養と水分摂取

→ 栄養バランスの良い食事を摂取し、ビタミンやミネラルの補給を心掛けましょう。

口内炎は一般的な口腔内の問題ですが、症状が長期間続く場合は歯科医に相談することをおすすめします。

歯のこと、お口のことで、少しでも気になることがございましたら、お気軽にご相談、ご連絡ください🦷🌟